2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

2017年9月23日 (土)

都響 プロムナード コンサート No.374(2017/9/23)

サントリーホールに戻ってきた、都響のプロムナードに行ってきました。1曲目はブラームスです。秋にブラームスあいますね。ふだんはハイティンクを聴いていますが、今日の都響もなかなかの演奏でした。続いては、チャイコフスキーです。チェロの音量がたっぷりしていて、こちらも大いに楽しめました。アンコールのバッハも見事でした。休憩後のエルガーも秋を思わせるような、しみじみとした演奏でした。気が付けばもうすぐ10月ですね。

2017年9月23日(土) 14:00
サントリーホール
梅田俊明指揮
東京都交響楽団
チェロ:ユリア・ハーゲン

ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲

ソリスト・アンコール
J.S.バッハ : 無伴奏チェロ組曲第3番 ハ長調 BWV1009より第6曲 ジーグ

エルガー:創作主題による変奏曲《エニグマ》

2017年9月10日 (日)

FAIRWAY

アクセラを購入して、もう半年です。運転や各種操作にだいぶ慣れてきました。iPhoneの音源を聴くことができるので、すごく便利です。今日の音源はオフコースのFAIRWAYです。このアルバムに収録されている、夏の終りという曲がとても好きです。

すこし前にNHK BSで小田和正 100年インタビュー完全版~時は待ってくれない~という番組が放送されました。なかなか突っ込んだ番組でしたが、やはりオフコース復活はないのでしょうか? とても残念です。

001

2017年8月20日 (日)

北川辺のオニバス

NHKで北川辺のオニバスを放送していたので、蒸し暑い中、ちょっとアクセラでドライブしてきました。

K_1_0971

K_1_0981_2


アクセラのオーディオですが、ダイアナ・クラールのWallflowerをiPhoneで再生したところ、なかなか良い音で再生されました。やっぱりソースがいいとドライブも楽しいですね。

01

2017年8月 5日 (土)

Automobile Council 2017

幕張メッセでAutomobile Council 2017を見てきました。がんばれマツダ!

Dsc00312

Dsc00294

2017年6月25日 (日)

都響 プロムナード コンサート No.373(2017/6/25)

早いもので6月も終わりですね。今年は猛暑の予想ですが、どれだけ暑くなるのでしょうか?
そんななか都響のプロムナードを聴きに、オペラシティに行ってきました。はじめてきくゲーゼの交響曲はなかなか良さそうな曲でした。続いてはシュトラウスのホルン協奏曲第1番です。本日のメインはこれでしたね。すばらしいホルンでした。アンコールは地下鉄ポルカをやってほしかったのですが、メシアンでした。さすがの演奏でした。休憩後の展覧会の絵は重厚な演奏で、こちらも大いに盛り上がりました。

2017年6月25日(日) 14:00
東京オペラシティ
大野和士指揮
東京都交響楽団
ホルン:シュテファン・ドール

ゲーゼ:交響曲第4番
R.シュトラウス:ホルン協奏曲第1番

ソリストアンコール
メシアン:《峡谷から星たちへ…》より第6曲「恒星の呼び声」

ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲《展覧会の絵》

2017年6月24日 (土)

Shylights

いい感じになれてきたアクセラです。ネットではマツダコネクトの評判が悪いようですが、あっけないくらいに順調です。iPhoneとの接続もBluetoothでばっちりです。手元のコマンダーで選曲ができるので、とても便利です。今日のドライブのお供は、稲垣潤一です。初期の3枚のアルバムはどれもすばらしいのですが、このShylightsがいちばん好きです。ヒット曲のロング・バージョンは、たしかヨコハマのCMに使われていましたね。ところでこのロング・バージョンですが、井筒香奈江さんのCDもありましたね。オーディオ系の集まりで、ロングバケーションと記載している方がいるのですが、教えてあげたほうがいいのでしょうか?

Zap2_g2792957w

2017年6月18日 (日)

幸手のあじさい

幸手市のあじさいが見ごろというので早朝ドライブ行ってきました。駐車場の出口から入場するので、ちょっととまどいました。

00242

00250

Img_0059

ステージクリアしました。この上もあるようですが、ひとまず打ち止め。

2017年6月10日 (土)

染谷花しょうぶ園

大宮の染谷花しょうぶ園に行ってきました。天気が良すぎて、とても暑かったです。お団子や和菓子もおいしかったです。駐車場が混んでしまうため、開園前に到着するのがいいですね。
K_1_0591

K_1_0598

K_1_0636_2

2017年4月29日 (土)

都響 プロムナード コンサート No.372(2017/4/29)

早朝はアクセラの運転練習です。i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)という機能があるのですが、こいつがなかなか難しいです。5点満点で平均点4.8を続けて5回ださないと次のステージに行けません。ブレーキを離すタイミングが難しいですね。
そんな連休初日ですが、久しぶりのコンサートです。堂々たるプロメテウス、さわやかな協奏曲、前半はあっという間に終わってしまいました。後半のスコットランドも気力充実したすばらしい演奏でした。ホールが違うせいか、フレッシュに聴くことができました。

2017年4月29日(土) 14:00
東京オペラシティ
小泉和裕指揮
東京都交響楽団
ピアノ:キム・ソヌク

ベートーヴェン:バレエ音楽《プロメテウスの創造物》序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番
メンデルスゾーン:交響曲第3番《スコットランド》

2017年4月 5日 (水)

埼玉県小川町 東昌寺のしだれ桜

寄居から小川町へ移動します。こちらの桜も見事です。今が見ごろのようです。

04

05

«埼玉県寄居町 鉢形城 エドヒガン