2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 神奈川フィル・第237回定期演奏会(2007/8/24) | トップページ | 日本フィル・第316回名曲コンサート(2007/9/8) »

2007年9月 2日 (日)

高橋真珠 ヴァイオリン・リサイタル(2007/9/2)

暑かった8月も終わり、やっと9月になりました。今日は、東京文化会館へ高橋真珠さんの無伴奏ヴァイオリンリサイタルを聴きに行きました。高橋さんは現在、チケットがすぐ売切れてしまうという兵庫芸術文化センター管弦楽団の第一ヴァイオリン奏者を勤めているそうです。

2007年9月2日(日) 14:00
東京文化会館小ホール
ヴァイオリン:高橋真珠
イザイ:無伴奏ソナタ第4番 
バッハ:シャコンヌ
プロコフィエフ:無伴奏ソナタコリリアーノ:レッドバイオリンの奇想曲
クライスラー:レチタティーボとスケルツォ
バルトーク:無伴奏ソナタ

アンコール
イザイ:無伴奏ソナタ第3番≪バラード≫

開場前からかなりの人がならんでいましたが、お子様連れのお客様が目立ちました。高橋さんの豊かな音量と美しいヴァイオリンの音色で最後まで楽しめました。ホールの音響も良く、15分の休憩をはさんで最後まで一気に弾ききりました。少し残念だったのは、バッハを演奏しているときホールの右から低いモーター音が2度ばかりしたことです。それでも無伴奏のヴァイオリンは、宗教的な感じがして聴いているこちらの心が洗われるようでした。特にイザイの2曲がよかったです。関東で高橋さんの演奏会があったら、ぜひまた聴きに行きたいです。

あとでわかったのですが、イザイのバラードは今月の17日の横須賀芸術劇場で次世代のホープ正戸里佳さんも取り上げるようですので、今から楽しみです。

« 神奈川フィル・第237回定期演奏会(2007/8/24) | トップページ | 日本フィル・第316回名曲コンサート(2007/9/8) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/16323560

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋真珠 ヴァイオリン・リサイタル(2007/9/2):

« 神奈川フィル・第237回定期演奏会(2007/8/24) | トップページ | 日本フィル・第316回名曲コンサート(2007/9/8) »