2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 日本フィルハーモニー交響楽団 第47回さいたま定期演奏会(2008/5/9) | トップページ | 第11回江藤俊哉ヴァイオリンコンクール審査結果(2008/5/13) »

2008年5月11日 (日)

第11回江藤俊哉ヴァイオリンコンクール・本選(2008/5/11)

まるで季節が冬に戻ってしまったかのような寒い小雨の中、ヴァイオリンを聴きに小平に行ってきました。天気のせいか思ったよりもお客が少なくてじっくり聴くことができました。しろうとの私が感想を書くのは気が引けるのですがおやじのひとりごとだと思ってください。

2008年5月11日(日) 10:00
ルネこだいら 中ホール
手塚幸紀指揮
江藤俊哉ヴァイオリンコンクール・スペシャルオーケストラ

以下、課題曲と演奏順です。

ジュニア・アーティスト部門(12歳~16歳)
ヴィエニャフスキ:ヴァイオリン協奏曲第2番

尾張 拓登(桐朋女子高等学校1年)
比奈本 茜(相愛高等学校2年)
江頭 佳奈(さいたま市立大谷口中学校3年)
荒井 優利奈(一宮市立北部中学校2年)
杉谷 悠(相愛高等学校1年)
松岡 井菜(神戸山手女子中学校3年)

はじめに登場したのは、ただひとりの男子、尾張 拓登さんです。最後は盛り上げました。比奈本さんと江頭さんは、とても安定していたように思います。荒井さんは女子の中では一番情熱的に感じました。杉谷さんのヴァイオリンはとても良く鳴っていたように感じました。松岡さんはもっとバリバリ弾くのかなと思ったのですが良い意味で期待を裏切られました。私の勝手な予想では、尾張さん比奈本さん江頭さん杉谷さんの中から1位が決まるのではないでしょうか。とてもひとりに絞れません。

ヤング・アーティスト部門(17歳~26歳)
プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第1番

宮田 英恵(東京芸術大学大学院1年)
外園 萌香(桐朋学園大学音楽学部2年)
会田 莉凡(桐朋女子高等学校2年)
對馬 佳祐(東京芸術大学音楽学部2年)
廣瀬 心香(桐朋学園大学音楽学部2年)
尾池 亜美(東京芸術大学音楽学部2年)

はじめに演奏した宮田さんと外園さんはとても安定していました。会田さんは、とてもスケールの大きな演奏をしてくれました。對馬さんは、昨年の受賞者演奏会でモーツァルトを聴いたことがあるのですが、今日のプロコフィエフは力を出し切れたのではないでしょうか。見事な演奏でした。廣瀬さんは對馬さんの後だとアンラッキーだったかもしれません。このへんでお尻が痛くなってきてしまいましたが、気合を入れ直して尾池さんを聴きました。見事なプロコフィエフでした。ヤング・アーティスト部門は、私の好みでは芸大の對馬さんと尾池さんのワン・ツーで、間に廣瀬さんかなと思いました。結果は見ないで帰ってきました。
なお、受賞者の演奏会が2009年5月24日にルネこだいらの大ホールで行われる予定だそうです。

20080511 小平駅

« 日本フィルハーモニー交響楽団 第47回さいたま定期演奏会(2008/5/9) | トップページ | 第11回江藤俊哉ヴァイオリンコンクール審査結果(2008/5/13) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/41185685

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回江藤俊哉ヴァイオリンコンクール・本選(2008/5/11):

« 日本フィルハーモニー交響楽団 第47回さいたま定期演奏会(2008/5/9) | トップページ | 第11回江藤俊哉ヴァイオリンコンクール審査結果(2008/5/13) »