2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 南紫音デビューアルバム発売記念サイン会(2008/5/17) | トップページ | 東京交響楽団 川崎名曲全集 第37回(2008/5/25) »

2008年5月24日 (土)

エッシェンバッハ指揮フィラデルフィア管弦楽団(2008/5/24)

ついに五嶋みどりさんのチャイコフスキーを聴いてきました。序曲がなく、いきなり五嶋みどりさんの登場で演奏会は始まりました。すばらしい集中力で特に弱音がとてもきれいでした。チャイコフスキーに必要な中低音もよく鳴っておりチケット高かったけど良かったです。第2楽章では感極まってのすすり泣きをさそい、とても感動的なチャイコフスキーでした。思い切って27日のブリテンも買ってしまいました。ブリテンも期待しています。なお今回の五嶋みどりさんの日本公演の様子は、旅するみどりと題してご本人の日記がスタートしております。
休憩後のショスタコーヴィチも良かったです。かつてオーマンディとの悲愴をLP時代に堪能していたのでフィラデルフィア・サウンドが健在なのがうれしかったです。金管がこれだけすばらしいとアンコール何をやるのかなと期待していたら、なんとワーグナー!これもいい。カジモト・イープラスのインフォメーションによりますとフィラデルフィア管は東響&新日本フィル連合チームとの早朝野球で18対6で圧勝した模様。なんとなくわかります。演奏会が終わるとエッシェンバッハさんのサイン会と五嶋みどりさんのMeet and Greetがありました。エッシェンバッハさんのサイン会は割りと早く終了してならべなかったけど、五嶋みどりさんに20周年のアルバムにサインをいただき握手と写真まで撮っていただきました。大感激です。演奏後でお疲れのところありがとうございました。今日もまた大切な一日になりました。

2008年5月24日(土) 14:00
サントリーホール
クリストフ・エッシェンバッハ指揮
フィラデルフィア管弦楽団
ヴァイオリン:五嶋みどり

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番

アンコール
ワーグナー:歌劇「ローエングリン」第3幕への前奏曲

20080524

« 南紫音デビューアルバム発売記念サイン会(2008/5/17) | トップページ | 東京交響楽団 川崎名曲全集 第37回(2008/5/25) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/41307583

この記事へのトラックバック一覧です: エッシェンバッハ指揮フィラデルフィア管弦楽団(2008/5/24):

« 南紫音デビューアルバム発売記念サイン会(2008/5/17) | トップページ | 東京交響楽団 川崎名曲全集 第37回(2008/5/25) »