2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 都響 2009年度ラインナップ(2008/9/24) | トップページ | 仙台フィルハーモニー管弦楽団 第231回定期演奏会(2008/9/27) »

2008年9月26日 (金)

日本フィルハーモニー交響楽団 第49回さいたま定期演奏会(2008/9/26)

日本フィルを聴きに大宮ソニックシティへ行ってきました。月末の金曜日にもかかわらず、客席は超満員ですごい熱気です。満員のせいかオケの音が少しこもって聴こえましたが、そんなことを吹き飛ばすかのような熱演でした。なおコンサートマスターは、江口有香さんでした。
エグモント序曲はセーブぎみの演奏に聴こえましたが、それでも良い演奏でした。ピアノ協奏曲のソリストの小川さんはとても麗しい方でした。特に第2楽章、聴かせどころはここぞとばかりの、まるで初恋の人に再会したかのようなほろ苦くも甘酸っぱい、すばらしい演奏でした。拍手も多かったです。
休憩のあと、交響曲の演奏の前に指揮者のコバケンが「運命」についての解説をピアノを弾いて行いました。比較した曲は、モーツァルトのトルコ行進曲で、なんでも「運命」は繰り返しに特徴があるということでした。それから、ゲーテのことなども。昨日から来年の埼玉公演のセット券が発売されたようで、大サービスですね。「運命」も良かったです。

来月は府中で、コバケンのチャイコフスキーの5番を聴く予定です。チェコフィルとの5番がSHM-CDで発売されたようですね。こちらも楽しみです。

2008年9月26日(金) 19:00
大宮ソニックシティ
小林研一郎指揮
日本フィルハーモニー交響楽団
ピアノ:小川典子

ベートーヴェン:≪エグモント≫序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番
ベートーヴェン:交響曲第5番

アンコール
ブラームス:ハンガリー舞曲第1番

« 都響 2009年度ラインナップ(2008/9/24) | トップページ | 仙台フィルハーモニー管弦楽団 第231回定期演奏会(2008/9/27) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/42604683

この記事へのトラックバック一覧です: 日本フィルハーモニー交響楽団 第49回さいたま定期演奏会(2008/9/26):

« 都響 2009年度ラインナップ(2008/9/24) | トップページ | 仙台フィルハーモニー管弦楽団 第231回定期演奏会(2008/9/27) »