2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 気になるハード(2008/9/16) | トップページ | 鈴木愛理 ヴァイオリン・リサイタル(2008/9/20) »

2008年9月17日 (水)

HQCDがキヤニオンからも(2008/9/17)

今日、帰りにCD売り場に立ち寄ったら、キャニオンからHQCDがならんでいました。10月のEMIから順次発売だったと思っていたので、びっくりです。
気分が良かったので朝比奈の「ザ・グレイト」を買ってしまいました。はやる気持ちを抑え、まずは他のディスクで装置を暖めてから、水色のとてもきれいな盤をTL51XRにセットしました。この演奏は1996年2月の愛知県芸術劇場コンサートホールのライブ録音ですが、すばらしい演奏です。しばし聴きほれました。朝比奈のCDは、某評論家が絶賛していたので、少しばかり敬遠していました。なので今回はじめて買ったのですが、とても良かったです。同じシリーズのチャイコフスキーの5番と新世界も買ってしまいそうです。肝心のHQCDの音ですが、びっくりするほどの高音質とは感じませんでした。しかし、楽譜をめくる音や客席からの歓声などがとてもリアルでした。弦の音がとてもまろやかで聴きやすく、また音の余韻もとても良く感じられました。このディスクは、演奏がとても優れていると感じたので何度聴いても飽きることはないと思います。なお同じ演奏の通常の盤を持っていないので比較はできません。

ポニーキャニオン:PCCL-50004
シューベルト:交響曲第9番「ザ・グレイト」
朝比奈隆/大阪フィルハーモニー交響楽団

« 気になるハード(2008/9/16) | トップページ | 鈴木愛理 ヴァイオリン・リサイタル(2008/9/20) »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私も、某雑誌で朝比奈さんの評判が良かったので、
何を買おうかなと、思っていたところでした。

先にトライしてくださり、ありがとうございます(笑)

さて、グレイト、5番、新世界・・・・・・
どっれにっ しようかな(笑)

こんばんは。コメントありがとうございます。
グレイト、良かったですよ。

今年は、生誕100周年ということもあって
1995年の東京都交響楽団とのグレイトも10月にフォンテックから
発売されるようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/42509335

この記事へのトラックバック一覧です: HQCDがキヤニオンからも(2008/9/17):

« 気になるハード(2008/9/16) | トップページ | 鈴木愛理 ヴァイオリン・リサイタル(2008/9/20) »