2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« ソニーからも高音質CDが(2008/11/5) | トップページ | 都響 プロムナード コンサート No.330(2008/11/9) »

2008年11月 7日 (金)

日本フィルハーモニー交響楽団 第50回さいたま定期演奏会(2008/11/7)

日本フィルのさいたま定期演奏会に行ってきました。1曲目は山崎伸子さんのサン=サーンスでしたが、出だしから集中力のこもったすばらしい演奏でした。山崎さんのチェロの音色はとてもやさしい音色であっという間に終わってしまいました。もっと聴いていたかったです。
2曲目のマーラーは山崎さんのチェロに触発されたのか、日本フィルの弦楽パートがとても充実していてすばらしかったです。第1楽章は若々しい演奏でしたが、第2楽章からエンジン全開になって、指揮者の沼尻さんもノリノリで指揮しているように感じました。後半、さらに盛り上がって、まるでベートーヴェンを聴いたときのように元気があふれ出たマーラーでした。今日の日本フィルのコンサートマスターは江口有香さんでしたが、先週ドヴォルザークを聴いたときとはまるで別のオケのように充実していて、ソニックシティ全体がオーケストラになったかのように響き、とてもすばらしい演奏会でした。来月のサントリーホールでの「ザ・グレイト」がとても楽しみです。

2008年11月7日(金) 19:00
大宮ソニックシティ
沼尻竜典指揮
日本フィルハーモニー交響楽団
チェロ:山崎伸子

サン=サーンス:チェロ協奏曲第1番
マーラー:交響曲第1番「巨人」

« ソニーからも高音質CDが(2008/11/5) | トップページ | 都響 プロムナード コンサート No.330(2008/11/9) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

マーラーの巨人、まだ十分に聴きこんでないですが、
これを生で聴いたらすごいでしょうね。

私も、CDだけでなくてそろそろ生にもと、
思っていますが、なかなか(苦笑)

でもボッシュさんのブログ、とても参考になって助かります。
なんせ、松田里奈さんのこともここで知ったのですからね。

これからも、いろいろな情報楽しみにしてます。

四季歩さん、こんばんは。
日本フィルのマーラーなかなか良かったですよ。ぜひ生で堪能してください。

コメントありがとうございます。
たわいもない事ばかりで恐縮です。
四季歩さんのように芸術に詳しいブログを書きたいです。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/43047147

この記事へのトラックバック一覧です: 日本フィルハーモニー交響楽団 第50回さいたま定期演奏会(2008/11/7):

« ソニーからも高音質CDが(2008/11/5) | トップページ | 都響 プロムナード コンサート No.330(2008/11/9) »