2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« ヒラリー・ハーン ヴァイオリン・リサイタル(2009/1/17) | トップページ | 都響 プロムナード コンサート No.331(2009/1/31) »

2009年1月25日 (日)

米元響子 ヴァイオリン・リサイタル(2009/1/25)

米元響子さんのヴァイオリンを聴きに桐生まで行ってきました。車で行こうか迷ったのですが、すこしガソリンが値上がりしたので電車で行きました。ホールについてみると隣の大ホールでは西武ライオンズの渡辺監督のイベントが行われており、電車で行って正解でした。桐生を訪れるのは3度目ですが、小ホールは初めてです。座席は横須賀のベイサイド・ポケットに似た感じでした。座席数は276席、木材がうまく利用されており響きが良さそうです。
まずモーツァルトですが、第2楽章がとてもすばらしかったです。今日のピアニストは、いままで聴いたことのある中島さんではなく佐藤さんでしたが、彼のピアノもなかなかのものでした。プログラムによると4年ぶりの共演だそうです。プロコフィエフも良かったです。会場からブラボーが出ていましたが、私も思わず「うまいなぁ」と言ってしまいました。休憩後のショーソンは音色がとても美しく聴き惚れてしまいました。何度も聴いているクライスラーですが、今日は一段と軽快な演奏です。サン=サーンスは、本日の最大の聴きものだったのではないでしょうか。米元さんのヴァイオリンが冴え渡っていました。アンコールは、たっぷり2曲も演奏してくれてラッキーでした。今日の米元さんは、いままで聴いた中では一番の出来でした。桐生に行って良かったです。
米元さんと佐藤さんのコンビは2月1日に石川県珠洲市にある「ラポルトすず」というホールでNHKのベストオブクラシックの収録を行うようです。曲目は今日のプログラムと同じようです。放送日が待ち遠しいですね。また米元さんは3月に下記のオーケストラとの共演でショーソンの詩曲とサン=サーンスのワルツ・キャプリスを演奏するようです。

3月20日 仙台市青年文化センター/仙台フィルハーモニー管弦楽団
3月21日 仙台市青年文化センター/仙台フィルハーモニー管弦楽団
3月28日 横浜みなとみらい/日本フィルハーモニー交響楽団

2009年1月25日(日) 14:00
桐生市市民文化会館 小ホール
ヴァイオリン:米元響子
ピアノ:佐藤卓史

モーツァルト:ヴァイオリンソナタ第34番K.378
プロコフィエフ:ヴァイオリンソナタ第2番
ショーソン:詩曲
クライスラー:プレリュードとアレグロ
クライスラー:才たけた貴婦人
クライスラー:中国の太鼓
サン=サーンス(イザイ編):ワルツ・キャプリス

アンコール
エルガー:愛の挨拶
バルトーク:ルーマニア民族舞曲


桐生市市民文化会館

« ヒラリー・ハーン ヴァイオリン・リサイタル(2009/1/17) | トップページ | 都響 プロムナード コンサート No.331(2009/1/31) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

トラックバックさせていただきました。
同じ曲目で演奏会があったことを知りませんでした。
ベストオブクラシックの放送予定は、3月2日です。

放送日は3月2日ですか。今から楽しみですね!
珠洲は、ブラスバンドが有名ですね。昨年の金沢で聴きました。いつかポルトすずにも行ってみたいです。

トラックバックありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/43854022

この記事へのトラックバック一覧です: 米元響子 ヴァイオリン・リサイタル(2009/1/25):

» NHK公開録音ありがとうございました [ラポルトすず スタッフ☆ブログ]
ベストオブクラシックは3月2日に放送予定です。 [続きを読む]

« ヒラリー・ハーン ヴァイオリン・リサイタル(2009/1/17) | トップページ | 都響 プロムナード コンサート No.331(2009/1/31) »