2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 米元響子 ヴァイオリン・リサイタル(2009/1/25) | トップページ | ハイティンク指揮シカゴ交響楽団(2009/2/4) »

2009年1月31日 (土)

都響 プロムナード コンサート No.331(2009/1/31)

都響のプロムナード コンサートに行ってきました。あいにくのお天気でしたが、すばらしいコンサートでした。指揮者のHKグルーバーさんは有名な方らしいのですが、不勉強の私は良く知りませんでしたが、とてもすばらしい演奏をしてくれました。まずドン・ジョヴァンニですが、とても立派な演奏で早くも会場からブラボーの声が聞こえてきました。

ピアノ協奏曲第26番では菊池さんのピアノとバックの都響の絡み合いが絶品です。26番の生演奏は初めて聴いたのですが、こんなにも美しくすばらしい曲だとは思っていませんでした。特に室内楽風な第2楽章はため息が出るような美しさでした。本当にすばらしい。
菊池さんは紀尾井ホールでモーツァルトのソナタの全曲演奏会を行っているようですが、こちらも楽しみですね。私は2月21日の第2回に行く予定です。

休憩後の田園も陰影のあるすばらしい演奏でした。HKグルーバーさんは次に都響を振るのはいつになるのでしょう。今からとても楽しみです。

2009年1月31日(土) 14:00
サントリーホール
HKグルーバー指揮
東京都交響楽団
ピアノ:菊池洋子

モーツァルト:歌劇『ドン・ジョヴァンニ』序曲 K.527
モーツァルト:ピアノ協奏曲第26番『戴冠式』 K.537
ベートーヴェン:交響曲第6番『田園』op.68

アンコール
モーツァルト:ディベルティメント K.136より第1楽章

« 米元響子 ヴァイオリン・リサイタル(2009/1/25) | トップページ | ハイティンク指揮シカゴ交響楽団(2009/2/4) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

ボッシュ-san
こちらの記事に関りのないコメントで申し訳ないですが、トップの「SACDは遠くになりけり」が気になっちゃいました!
何か問題発生ですか?

こんばんは。ご心配をおかけしてすみません。実は、デジカメの交換レンズを購入してしまいました。コンサートのチケット購入もなかなかやめられなくて、SACDが遠のいてしまいました。明日は、サントリーでシカゴ響です。

余談ですが、この日の演奏はソリストもオケも大変すばらしい演奏でした。

ボッシュ-san
なるほど~!わかりました。
サントリーでシカゴ響ですか!
羨ましいです。(指揮者は誰だろう?)
記事を楽しみにしていま~す!

yuhotoさん、こんばんは。
指揮者はハイティンクでした。
とくに英雄の生涯がすばらしい名演でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/43916189

この記事へのトラックバック一覧です: 都響 プロムナード コンサート No.331(2009/1/31):

« 米元響子 ヴァイオリン・リサイタル(2009/1/25) | トップページ | ハイティンク指揮シカゴ交響楽団(2009/2/4) »