2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 奏楽堂モーニング・コンサート(2009/2/19) | トップページ | 気になるヴァイオリン・リサイタル »

2009年2月21日 (土)

菊池洋子 モーツァルト ピアノ・ソナタ全曲演奏会 第2回(2009/2/21)

菊池洋子さんのモーツァルトを聴きに紀尾井ホールに行ってきました。前半はフォルテピアノ後半はスタインウェイを演奏するという、なかなか興味深い演奏会です。本日は第2回でしたが、天気も良くお客さんもたくさん入っていました。
フォルテピアノの演奏をコンサートで聴くのは初めてでしたが、音量が小さかったです。しかし、しだいに慣れたのか、第3楽章あたりで気にならなくなりました。前半では、KV281が抜群の演奏でした。まるで小川のせせらぎに降りそそぐ陽の光のように「きらきら」していて、最近の菊池さんの好調さを物語っていました。初期のソナタもいい曲ですね。
休憩後のスタインウェイの演奏では、KV545とKV310が絶品でした。特にKV545の第3楽章からKV310の第1楽章にかけては、ゾーンに入ったかのような演奏でした。こんなにすばらしいのなら他の3回のチケットも購入するべきだったと少し後悔しました。なお今日の公演の模様は、クラシカ・ジャパンで5月10日に放映する予定だそうです。

2009年2月21日(土) 15:00
紀尾井ホール
ピアノ:菊池洋子

モーツァルト
ピアノ・ソナタ第2番KV280
ピアノ・ソナタ第3番KV281
ピアノ・ソナタ第4番KV282

アダージョ ロ短調KV540
ピアノ・ソナタ第16番(15)番KV545
ピアノ・ソナタ第9番(8)番KV310

アンコール
グラスハーモニカのためのアダージョKV356

« 奏楽堂モーニング・コンサート(2009/2/19) | トップページ | 気になるヴァイオリン・リサイタル »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

ボッシュ-san
こんばんは~!
TBありがとうございました。
>まるで小川のせせらぎに降りそそぐ陽の光のように「きらきら」していて、.....
このフレーズ、コンサートの雰囲気と曲想を端的に表していて、もの凄く気に入りました。
何だか、いつものコメントの繰り返しになっちゃいますが、コンサートへ足繁く通うボッシュ-sanが本当に羨ましいです。

そうそう、SK-2の除電ブラシを購入しました。来週にでもレビューしたいと考えています。
それでは、また!

yuhotoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
お褒めに預かり、とても恐縮しています。
ピアノのコンサートもいいですね。

SK-2購入なさったのですね。
レビュー楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/44140397

この記事へのトラックバック一覧です: 菊池洋子 モーツァルト ピアノ・ソナタ全曲演奏会 第2回(2009/2/21):

« 奏楽堂モーニング・コンサート(2009/2/19) | トップページ | 気になるヴァイオリン・リサイタル »