2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« CHNEL Pygmalion Days 寺内詩織(2009/4/4) | トップページ | 松本紘佳 ヴァイオリン・リサイタル(2009/4/12) »

2009年4月10日 (金)

紀尾井シンフォニエッタ東京 弦楽アンサンブル(2009/4/10)

紀尾井シンフォニエッタ東京の弦楽アンサンブルを聴きに紀尾井ホールに行ってきました。天気が良さそうだったので会社を休むことにして、午前中は春を感じさせる埼玉をドライブしてきました。いったん帰宅し夕方に四谷に向かいましたが、ホールに着いたときはかなり疲れていました。そのため1曲目のモーツァルトがとても心地よく聴こえました。2曲目のチャイコフスキーの弦楽セレナードは以前「オー人事」のCMで有名になった曲ですが、わたしの大好きな曲です。CDではマリナー盤の優秀録音盤で楽しんでいます。この曲は次から次へと素敵なメロディーが奏でられますが、今日の紀尾井シンフォニエッタ東京の弦楽アンサンブルの演奏もすばらしかったです。特に第3楽章のヴィオラが良かったです。休憩後の四季ではソリストの川久保賜紀さんが聴かせどころでは髪を振り乱しての熱演でホールは大いに盛り上がりました。紀尾井シンフォニエッタ東京のメンバーのすばらしい個人技をもっと堪能できればさらに良かったと思います。

2009年4月10日(金) 19:00
紀尾井ホール
紀尾井シンフォニエッタ東京 弦楽アンサンブル
ヴァイオリン:川久保賜紀

モーツァルト:ディヴェルティメント ヘ長調 K138
チャイコフスキー:弦楽セレナード
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集より「四季」

アンコール
バッハ:ヴァイオリン協奏曲 BWV1042より第3楽章



長瀞から都幾川を回ってきました。
埼玉県長瀞町の岩根山のつつじ園




つつじ園の中はこんな感じです




埼玉県都幾川町の慈光寺




綺麗な花に囲まれた鐘楼

« CHNEL Pygmalion Days 寺内詩織(2009/4/4) | トップページ | 松本紘佳 ヴァイオリン・リサイタル(2009/4/12) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
ドライブから四ツ谷ですか。
私は、ブリヂストン美術館から四ツ谷でした。
一度生で四季を聴きたくて行きました。
ホールもちょうどいい具合に、響き方といい、キャパといい。
全体的に良かった、というのには同意です。
ただ、欲を言えば四季の弦を各パート1人ずつ減らした方が、より切れのある演奏になったかな、と勝手に思ってます。

土手の桜、ご覧になりましたか?
散り際で少し葉っぱになってましたね。

では、また。

こんばんは。コメントありがとうございます。ブリヂストン美術館ですか。場所は知っているのですが、行ったことがありません。

そうですね。四季はもう少し切れがあったほうが良いですね。ここは名手揃いなので、いつか他の曲の演奏会に行こうと思っています。

土手の桜は、少し見ました。おしゃるように散り際でした。

ボッシュさま

こんにちは。紀尾井ホールに行かれたのですね。
私は迷った末に、N響・ジャニーヌ・ヤンセンを聴きに行きました。
ヤンセンの熱演は、素晴らしかったです。

ただし、隣の女性のカタログ、パラパラには
閉口しました。
特にヴァイオリンの独奏部分では、本当に止めて欲しいです。


四季も大好きな作品のひとつです。
特に冬がいいですね。
昨年はムターの四季を聴きました。

川久保さんも素敵ですよね。
5月のピアソラを聴きに行く予定です。


PYoさま、こんばんは。コメントありがとうございます。ヤンセンはチャイコフスキーの協奏曲ですよね。やはり素晴らしかったのですね。行こうとしていたのですが、チケットがすぐに売り切れたようで出遅れてしまいました。とても残念です。

私も四季は冬が好きです。昨年のムターを聴かれたのですか。ムターはCDで若い頃のブラームスの協奏曲が愛聴盤です。いつか実演で聴いてみたいです。

川久保さんは協奏曲も良いのですがリサイタルも良いですよね。ピアソラとみなとみらいのリサイタルは見送って7月のサントリーのチャイコフスキーに行く予定です。

6月のユリア・フィッシャーやイザベル・ファウストはお聴きになりますか?

ボッシュさま

こんにちは。

私も川久保さんの7月サントリー、
聴きに行く予定です!

6月のユリア・フィッシャー、
イザベル・ファウストも
聴きに行く予定です。

今度是非お会いしたいと思います。(笑)

PYoさま、こんばんは。コメントありがとうございます。
7月のサントリー行かれるのですね。
6月のユリア・フィッシャーやイザベル・ファウストも!

当方、ユリア・フィッシャーは紀尾井ホールの回です。
どうぞよろしくお願いします。
ぜひ、ご挨拶させてください。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/44634580

この記事へのトラックバック一覧です: 紀尾井シンフォニエッタ東京 弦楽アンサンブル(2009/4/10):

« CHNEL Pygmalion Days 寺内詩織(2009/4/4) | トップページ | 松本紘佳 ヴァイオリン・リサイタル(2009/4/12) »