2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 都響 プロムナード コンサート No.333(2009/5/16) | トップページ | 第11回江藤俊哉ヴァイオリンコンクール受賞者演奏会(2009/5/24) »

2009年5月17日 (日)

東京交響楽団 第20回川崎定期演奏会(2009/5/17)

ヤマトが聴きたくて東響の川崎定期に行ってきました。はじめに大友さんの挨拶と曲紹介がありました。またプログラムに記載されている演奏順ではなくて、戦場のメリークリスマスを1曲目に、華麗なる一族を前半の最後に演奏するとの紹介がありました。
1曲目の戦場のメリークリスマスは名曲ですね。映画を思い出してしまい、感動しました。「青が散る」は読んだことがあるのですが、「優駿」は読んだことがなかったのですが、この曲も良かったです。三枝成彰さんの曲はかつて「ハートカクテル」に、ほろ苦い思い出があったことを思い出させました。
後半の冒頭に再び大友さんのトークがあり、そのなかで楽譜の表紙にはタイトルが宇宙戦艦ヤマトではなく、ヤマトとある~と言ったところで、感極まって言葉を詰まらせました。これにはわたしも抵抗むなしく、まだ曲が演奏されていないのに目頭が熱くなってしまいました。第1楽章から懐かしいメロディで胸がいっぱいです。ワープ、波動砲、反射衛星砲などが頭をよぎります。東響もすばらしい演奏です。第3楽章では安井陽子さんがすばらしい美声を聴かせてくれました。そして第4楽章では、真紅のドレスに着替えて登場した大谷康子さんとピアノの若林さんのドッペルコンチェルト。感無量でした。こういう演奏会は大歓迎です。気分が良かったので会場で販売されていたロザムンデのライブCDを購入してきました。

2009年5月17日(日) 14:00
ミューザ川崎シンフォニーホール
大友直人指揮
東京交響楽団
ヴァイオリン:大谷康子
ピアノ:若林顕
ヴォカリーズ:安井陽子
混声合唱:東響コーラス

坂本龍一:映画「戦場のメリークリスマス」テーマ曲
三枝成彰:NHK大河ドラマ「太平記」より
三枝成彰:映画「優駿 ORACION」より
服部隆之:TBS日曜劇場「華麗なる一族」より
羽田健太郎(テーマ・モチーフ:宮川泰、羽田健太郎):交響曲「宇宙戦艦ヤマト」

アンコール
富田勲:新日本紀行テーマ曲

« 都響 プロムナード コンサート No.333(2009/5/16) | トップページ | 第11回江藤俊哉ヴァイオリンコンクール受賞者演奏会(2009/5/24) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/45045339

この記事へのトラックバック一覧です: 東京交響楽団 第20回川崎定期演奏会(2009/5/17):

« 都響 プロムナード コンサート No.333(2009/5/16) | トップページ | 第11回江藤俊哉ヴァイオリンコンクール受賞者演奏会(2009/5/24) »