2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 古代蓮 | トップページ | 滝千春&土橋礼佳 デュオ・コンサート(2009/8/1) »

2009年7月26日 (日)

フェスタサマーミューザKAWASAKI 2009 東京交響楽団オープニングコンサート(2009/7/26)

菊池洋子さんのモーツァルトのピアノ協奏曲第27番を聴きに川崎に行ってきました。1曲目は、おもちゃの交響曲が演奏されたのですが、川崎の登戸小学校の生徒さんが特別出演し、オープニングコンサートに花を添えました。
2曲目は菊池洋子さんとの27番です。この曲はモーツァルト最後のピアノ協奏曲で、最晩年に作曲されたこともあり、白鳥の歌のイメージが強く、晴れた冬の日によくCDを聴いていたのですが、今日の東響は夏の日にふさわしく明るい演奏でした。菊池さんのピアノは相変わらずすばらしかったので、オケがほんのすこし陰影を含んだ演奏だったらさらに良かったと思います。
ジュピターは軽快なテンポで見事でした。わたしが好んで聴く、ジュリーニ/ニュー・フィルハーモニア管やカザルス/マールボロ音楽祭管弦楽団の演奏と比べると曲のイメージが違いましたが、こういう演奏も良いですね。今日のコンビで、いつか22番のピアノ協奏曲と29番の交響曲を聴いてみたいです。

2009年7月26日(日) 16:00
ミューザ川崎シンフォニーホール
ユベール・スダーン指揮
東京交響楽団
ピアノ:菊池洋子

L.モーツァルト:おもちゃの交響曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番
モーツァルト:交響曲第41番

アンコール
モーツァルト:歌劇≪フィガロの結婚≫より"序曲"

« 古代蓮 | トップページ | 滝千春&土橋礼佳 デュオ・コンサート(2009/8/1) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/45749305

この記事へのトラックバック一覧です: フェスタサマーミューザKAWASAKI 2009 東京交響楽団オープニングコンサート(2009/7/26):

« 古代蓮 | トップページ | 滝千春&土橋礼佳 デュオ・コンサート(2009/8/1) »