2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 浜離宮恩賜庭園のキバナコスモス | トップページ | 第7回東京音楽コンクール 本選 弦楽部門(2009/8/31) »

2009年8月30日 (日)

シベリウスのヴァイオリン協奏曲を聴く

最近、シベリウスのヴァイオリン協奏曲を聴いています。CDも少しずつ増えて、今では6枚になりました。


飛行機事故で亡くなった、ジネット・ヌヴーの1945年の録音。SPからの復刻で、いわゆる板お越し。ノイズはありますが、それほど気になりません。演奏は、迫力がありとてもすばらしいです。値段が安くなったので一度は聴いてみる価値はあります。




シェリングの1965年の録音。ロジェストヴェンスキーの伴奏も見事です。録音も良く、このディスクが一番好きです。シェリングは、もっと評価されても良いのではないでしょうか。




有名な評論家の先生のお勧め盤で、チョン・キョンファのデビュー録音です。むかし友人宅のLPで聴いたときは大変感動したのですが、CDになってからはいまひとつです。





アッカルドの1979年の録音です。アッカルドはあまり人気がないですが、このディスクも好きな1枚です。





リーラ・ジョセフォウィッツのデビュー盤、1995年の録音です。カップリングのチャイコフスキーの使用楽器はストラディバリウス、シベリウスはガルネリ・デル・ジェスだそうです。若さあふれる演奏です。





諏訪内晶子さんの2002年の録音です。ジャケット同様とても綺麗な演奏です。今年の秋のブラームスの協奏曲が今からとても楽しみです。

« 浜離宮恩賜庭園のキバナコスモス | トップページ | 第7回東京音楽コンクール 本選 弦楽部門(2009/8/31) »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

たくさん、お持ちですね。
うらやましいです。

私は、一枚だけ。
ハーンのを持っています。
去年のレコード芸術のゴールドディスクが
これだったので、買ってみたというわけです。

シベリウスのバイ協すごく良いですね。

コメントありがとうございます。
いつのまにかCDが増えていました。
ハーンのものはまだ購入していません。
いつか購入したいと思っています。

シベリウスの協奏曲、良いですよね。
わたしは購入しなかったのですが、11月にはサントリーホールで庄司紗矢香さんの演奏があるようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/46072551

この記事へのトラックバック一覧です: シベリウスのヴァイオリン協奏曲を聴く:

« 浜離宮恩賜庭園のキバナコスモス | トップページ | 第7回東京音楽コンクール 本選 弦楽部門(2009/8/31) »