2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« オリンパス ラジオサーバー VJ-10 | トップページ | 東京交響楽団 川崎名曲全集 第52回(2009/12/27) »

2009年12月26日 (土)

滝千春&土橋礼佳 デュオ・コンサート(2009/12/26)

滝千春さんのヴァイオリンを聴きに駒込のソフィアザール・サロンに行ってきました。この二人の組み合わせを聴くのは今年の8月以来でしたが、本日のプログラムはなかなか請ったプログラムで、ところどころに若いお二人の絶妙なトークがちりばめられた楽しいコンサートでした。1曲目の無伴奏のヴァイオリンは良くわからない曲でしたが、こちらの耳のウォームアップに効果があったようで、2曲目からはお二人のすばらしい演奏が楽しめました。土橋さんのピアノも前回にまして、すばらしく、とてもクリアな音が素敵でした。なかでもアンコールのピアソラは、滝さんの朗々と歌うヴァイオリンと土橋さんの絶妙なピアノが輝いた名演だったと思います。
滝さんは来年、1月17日に第一生命ホールで東京ヴィヴァルディ合奏団との共演で、四季を演奏するようです。こちらもいまからとても楽しみです。

2009年12月26日(土) 14:30
ソフィアザール・サロン
ヴァイオリン:滝千春
ピアノ:土橋礼佳

ハルトマン:無伴奏ヴァイオリン・ソナタより
ドヴォルザーク:マズルカ
ドヴォルザーク:我が母の教え給いし歌
ショパン:幻想即興曲
グルック:精霊の踊り
スヴェンセン:ロマンス
ガーシュウィン:歌劇「ポーギーとベス」より
サマータイム
・サマー・タイム
・うちの人は逝ってしまった
・ベスよ、お前はおれのもの
・そんなことはどうでもいいさ
・ブルースのテンポで

アンコール
アルベニス:タンゴ
ピアソラ:リベルタンゴ
(プログラムが配られなかったため曲目は正確ではありません。)

« オリンパス ラジオサーバー VJ-10 | トップページ | 東京交響楽団 川崎名曲全集 第52回(2009/12/27) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

ボッシュ-san
こんにちわ~!
ドヴォルザークの「我が母の教え給いし歌」は、すばらしい曲ですね~!
一度聴いたら、忘れられないメロディーです。
でも、まだCDを持っていません。
SACDで見つかったら、購入しようと思っています。

こんばんは。
この曲は、良いですよね。
わたしも大好きです。

yuhotoさんの記事の影響で、SACDに大注目です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/47122091

この記事へのトラックバック一覧です: 滝千春&土橋礼佳 デュオ・コンサート(2009/12/26):

« オリンパス ラジオサーバー VJ-10 | トップページ | 東京交響楽団 川崎名曲全集 第52回(2009/12/27) »