2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« ショルティのニーベルングの指環(SACD)を聴く | トップページ | 滝千春&土橋礼佳 デュオ・コンサート(2009/12/26) »

2009年12月25日 (金)

オリンパス ラジオサーバー VJ-10

本屋に置いてあったラジオサーバーというのが気になって、調べてみたら結構使えそうだったので購入してしまいました。オリンパスのラジオサーバー、VJ-10です。37GBのハードディスクを内蔵しているAM・FMラジオで、mp3などに予約録音ができるすぐれものです。NHK-FMの気ままにクラシックを録音するのに便利だなと思っていたら、ちょうど暮れのバイロイト放送があったので録音してみました。私の住まいは埼玉なのですが、VJ-10のFMの感度は、あまり良くなく付属のFMアンテナでは不十分で、ブースター付の室内アンテナを別途購入しました。多少ノイズが入りますが仕方ないですね。ちなみにAMは感度十分でした。予約録音は簡単で、付属のUSBケーブルでPCに転送しiPodにも簡単に転送できました。

話は脱線するのですが、だいぶ前にバレンボイムのバイロイトの放送を録音するのに、カセットでは無理だとあきらめて、ソニーのベータを利用してPCM録音したことがあります。そのテープはまだ手元にあるのですが、残念ながら、デッキがこわれてしまい聴くことができなくなってしまいました。なつかしい思い出です。

« ショルティのニーベルングの指環(SACD)を聴く | トップページ | 滝千春&土橋礼佳 デュオ・コンサート(2009/12/26) »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/47121733

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパス ラジオサーバー VJ-10:

« ショルティのニーベルングの指環(SACD)を聴く | トップページ | 滝千春&土橋礼佳 デュオ・コンサート(2009/12/26) »