2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« バーンスタインのモーツァルト交響曲第36番を聴く | トップページ | 東京ヴィヴァルディ合奏団 第23回<新春は「四季」を聴きたい>(2010/1/17) »

2010年1月11日 (月)

クーベリックのモーツァルト交響曲第35番を聴く

連休の最終日ですが、またまたモーツァルトを聴いています。なつかしいクーベリックの交響曲第35番《ハフナー》です。クーベリックは、ソニーにモーツァルトの後期交響曲6曲を残してくれましたが、それらはすばらしい演奏で82年のレコードアカデミー賞を受賞しました。CD発売当時は、たしか1枚3,000円だったと思います。それが、いまや1枚1,250円、安くなったものです。ソニーから3枚でているクーベリックのモーツァルトの後期交響曲ですが、わたしは35番と36番が収められている、このディスクが一番好きです。みずみずしい演奏でモーツァルトを聴く喜びがあふれてきます。36番も名演です。昨日紹介したバーンスタインの演奏が大げさすぎると感じられる方には、こちらの演奏が心地よく聴こえるでしょう。クーベリックのモーツァルトも不滅の名盤ですね。



ソニー:SICC256
ラファエル・クーベリック指揮
バイエルン放送交響楽団
モーツァルト
交響曲第36番《ハフナー》
交響曲第36番《リンツ》

録音は、まずまずです。3枚あるソニーのクーベリックのモーツァルトのなかでは、このディスクが一番良いのではではないでしょうか。35番が1980年6月、36番が同10月、ヘラクレスザールでの録音です。

« バーンスタインのモーツァルト交響曲第36番を聴く | トップページ | 東京ヴィヴァルディ合奏団 第23回<新春は「四季」を聴きたい>(2010/1/17) »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

ボッシュ-san
こんばんは~!

クーベリックのモーツァルトは、1枚も持っていないので参考になりました。

ところで、このところモーツァルトの記事が続いていますね。

yuhotoさん、こんばんは。
外が寒いので、モーツァルトを聴いて暖まっております。クーベリックのこのアルバムは、みずみずしい演奏で魅力いっぱいです。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/47264051

この記事へのトラックバック一覧です: クーベリックのモーツァルト交響曲第35番を聴く:

« バーンスタインのモーツァルト交響曲第36番を聴く | トップページ | 東京ヴィヴァルディ合奏団 第23回<新春は「四季」を聴きたい>(2010/1/17) »