2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月24日 (土)

モーツァルト・マチネ 第2回(2010/7/24)

鈴木愛理さんのモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番を聴きに川崎に行ってきました。午前中だったので暑さは幾分弱く感じましたが、聴き終わって駅へ向かうときは、やはり暑かったです。ピンクのドレスの鈴木愛理さん、少しおとなしい印象でしたが、音色は一段と磨かれて、きめ細やかな演奏でした。鈴木さんはこの秋に国際コンクールに出場するようなので、期待して待ちましょう。来年の1月にくにたち市民芸術小ホールで、リサイタルを行うようです。いまから楽しみですね。

2010年7月24日(土) 11:00
ミューザ川崎シンフォニーホール
ユベール・スダーン指揮
Tokyo Symphonyモーツァルト・プレーヤーズ
ヴァイオリン:鈴木愛理

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第5番
モーツァルト:交響曲第40番

アンコール
モーツァルト:交響曲第40番第3楽章より

2010年7月23日 (金)

最近購入したチケット

毎日暑い日が続いていますね。真空管のアンプなので、なかなかCDを聴くことができません。最近購入した演奏会のうちヴァイオリン関係のものを紹介します。

11月30日 四方恭子/サントリーホール 都響
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番、名演の予感が。

12月 4日 南紫音/すみだトリフォニーホール 新日本フィル
シベリウスのヴァイオリン協奏曲を演奏するようです。

2月19日 神尾真由子/東京芸術劇場 読売日本交響楽団
ブラームスのヴァイオリン協奏曲を演奏するようです。

2月25日 神尾真由子/サントリーホール 読売日本交響楽団
シュポアのヴァイオリン協奏曲を演奏するようです。

2010年7月17日 (土)

井上静香 ヴァイオリン・リサイタル(2010/7/17)

井上静香さんのヴァイオリンを聴きに上野の東京文化会館に行ってきました。井上さんは以前聴いた、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲がすばらしかったので、今日のリサイタルはとても期待していましたが、すばらしいリサイタルでした。前半はタルティーニとバルトークという大変難しい曲でしたが、井上さんのすばらしい技巧と音色が冴え渡りました。後半は、シューベルトでのピアニストの成嶋さんが大活躍でした。いい曲ですね。出だしの有名なピアノの旋律がとても魅力的でした。ブラームスはとても若々しい演奏で、演奏し終わったときの笑顔が印象的でした。いつかモーツァルトのソナタも聴いてみたいです。

2010年7月17日(土) 14:00
東京文化会館 小ホール
ヴァイオリン:井上静香
ピアノ:成嶋志保

タルティーニ:クライスラー編曲:悪魔のトリル
バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ
シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ イ長調 op.162 D.574
ブラームス:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第3番 ニ短調 op.108

アンコール
エルガー:朝の歌

2010年7月15日 (木)

奏楽堂モーニング・コンサート(2010/7/15)

暑い中、またまたモーニング・コンサートに行ってきました。シベリウスを演奏した前田さん、落ち着いた演奏で好感が持てました。将来がとても楽しみです。グリーンのドレスがとても素敵でした。いつかメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴いてみたいです。
後半に登場した山本さん。すばらしいピアニストです。全身から音楽があふれ出ているかのような演奏でした。いつかベートーヴェンの4番を聴いてみたいです。今日のモーニング・コンサートもとても楽しめました。

2010年7月15日(木) 11:00
東京藝術大学奏楽堂
山下一史指揮
藝大フィルハーモニア
ヴァイオリン:前田奈緒
ピアノ:山本恵利花

シベリウス:ヴァイオリン協奏曲
バルトーク:ピアノ協奏曲第3番

2010年7月11日 (日)

N響オーチャード定期 第60回(2010/7/11)

シン・ヒョンスさんのチャイコフスキーを聴きに渋谷へ。シン・ヒョンスさんは昨年の7月にトッパン・ホールで聴いたときの印象が良かったので、本日のチャイコフスキーも大いに期待しておりました。湿気のためか楽器の鳴りがエンジン全開とはいかなかったように感じましたが、演奏はすばらしかったです。学生さんとは、一味違いますね。いつか音響の良いホールでブラームスの協奏曲を聴いてみたいですね。彼女はルックスも抜群なのでこれから人気も出るのではないでしょうか。CDもリリースされるようですね。

2010年7月11日(日) 15:30
オーチャードホール
イ・ヨンチル指揮
NHK交響楽団
ヴァイオリン:シン・ヒョンス

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー:交響曲第5番

アンコール
チャイコフスキー:弦楽セレナードから第2楽章

2010年7月 8日 (木)

奏楽堂モーニング・コンサート(2010/7/8)

休みを取って、藝大のモーニング・コンサートを聴いてきました。前半はR.シュトラウスクラリネットとファゴットの小協奏曲でした。若い二人のソリストはオーケストラの見事な伴奏もあって、すばらしい演奏でした。特にクラリネットの堀さんは音量も十分でした。いつかモーツァルトやブラームスのクラリネットの作品を聴いたみたいです。後半のチャイコフスキーを演奏した湯本さんは、堂々として風格のある演奏でした。人気者らしく第1楽章が終わると盛大な拍手とブラボーが飛び交っていました。オーケストラは今日も、弦の音がきれいでした。来週はシベリウスのヴァイオリン協奏曲が演奏されるようなので、休みを取って聴いてみたい。

2010年7月8日(木) 11:00
東京藝術大学奏楽堂
湯浅卓雄指揮
藝大フィルハーモニア
クラリネット:堀菜々子
ファゴット:吉村涼
ヴァイオリン:湯本亜美

R.シュトラウス:クラリネットとファゴットのための二重小協奏曲
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲

2010年7月 3日 (土)

五嶋みどりさん

今年の秋に来日し、下記の2公演で協奏曲を演奏するようです。すでに金沢のチケットは発売されています。京都のチケットは7月4日から発売のようです。聴きに行きたいけれど今回は、見送りかな。

10月31日 京都コンサートホール/京都市交響楽団
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を演奏するようです。

11月 3日 石川県立音楽堂/オーケストラ・アンサンブル金沢
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を演奏するようです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »