2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 最近購入したチケット | トップページ | CHANEL Pygmalion Days 大塚百合菜(2011/5/28) »

2011年5月15日 (日)

クラシック・ヨコハマ特別企画 仙台フィルメンバー in横浜コンサート(2011/5/15)

仙台フィルメンバーin横浜コンサートを聴いてきました。最初に登場した松本さんを聴くのは3月のリサイタル以来でしたが、やはりすばらしい音楽でした。震災直後のリサイタルを思い出してしまい、登場しただけで感動してしまいました。本当にすばらしいヴァイオリニストです。伸び伸びとした素晴らしい演奏で、ドヴォルザークが終わったところで、私も含めて感動のあまり、すぐに拍手ができませんでした。秋の協奏曲が本当に楽しみです。どこかがレコーディングしてくれないでしょうか。ピアノの高尾さん、以前聴いたときよりも大分大人になってしまったような。ショパンが良かったです。昨年の日本音楽コンクール以来の毛利さん、猛練習しているのではないでしょうか。すばらしい演奏でした。同じく、日本音楽コンクール以来の山根さん、快速のバッハです。余力が残っていたようで妖精の踊りをアンコールで演奏してくれました。後半はまず大江さんが見事なバッハを演奏してくれました。そして仙台フィルのメンバーが有名なボロディンの弦楽四重奏曲第2番を演奏してくれました。仙台フィルは、かつて1度だけ聴いたことがあります。シューベルトのグレイトが思い出されます。さてボロディンは「ダッタン人の踊り」が有名ですが、この曲の第3楽章「ノクターン」はとても大好きな曲です。オーマンディの盤を愛聴しています。今日の演奏を聴いて、とても心が穏やかになりました。アンコールのピアソラからは仙台フィルのメンバーから音楽の力をもらいました。最後に出演者全員で故郷を演奏して、コンサートは終了しました。

~被災地に届け! 音楽の力~
2011年5月15日(日) 14:00
横浜みなとみらい小ホール

ヴァイオリン:松本紘佳
ピアノ:福島有理江
サラサーテ:チゴイネルワイゼン
ドヴォルザーク:わが母の教え給いし歌

ピアノ:高尾奏之介
ブラームス:6つの小品 作品118 第2番: 間奏曲 イ長調
ショパン:バラード第1番

ヴァイオリン:毛利文香
ピアノ:田中麻紀
ヴィェニャフスキ:ファウストの主題による華麗なる幻想曲

ヴァイオリン:山根一仁
バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番より≪シャコンヌ≫
アンコール
バッジーニ:妖精の踊り(ピアノ:田中麻紀)

ヴァイオリン:大江馨
バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第1番より≪アルマンド≫
バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第1番より≪テンポ・ディ・ボレア≫
イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番より第1楽章
イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番より第4楽章

仙台フィルハーモニー管弦楽団のメンバー
第1ヴァイオリン:柳澤直美
第2ヴァイオリン:小池まどか
ヴィオラ:清水暁子
チェロ:八島珠子

ボロディン:弦楽四重奏曲第2番
アンコール
ピアソラ:フォー・フォー・タンゴ


いい天気でした。

« 最近購入したチケット | トップページ | CHANEL Pygmalion Days 大塚百合菜(2011/5/28) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

当初行く予定ではなかったのですが、ボッシュさんのお陰で行くことにしました。まずは、仙台フィルへのチャリティーコンサートという趣旨に賛同したホールいっぱいの聴衆に感激。5名の高校生の演奏にも満足。
ボッシュさんの言うとおり、松本紘佳さんは聴いている人々を深く感動させる素晴らしさでした。磨かれた音色と表現で音楽の持つ力をまっすぐ聴いている人の心に届けることができる希有な存在。見栄え聴き映えといったはったりと無縁。本物の持つ純粋さがある。ベートーヴェンがますます楽しみになってきました。レコーディングも待たれますね。

KIKIさん、コメントありがとうございます。
松本紘佳さん、本当に素晴らしいヴァイオリニストです。こうしてパソコンに向かっていても、昨日の演奏が思い出されます。ベートーヴェンが待ち遠しいです。どこかレコーディングしてくれないでしょうか。

とある資料によりますと ボロディンの ダッタン人の踊り は 偏頭痛をやわらげる と記載されています。本当だろうか。私は今動画で ピアノで ダッタン人の踊りを 聞いています。いいムードの曲ですね。音楽というのは 特に クラッシックは 教養なのだろうか?音楽と健康法?音楽同好会(名前検討中

村石太マン&貴族さん、コメントありがとうございます。
貴重な情報、重ねてありがとうございました。今度、ダッタン人の踊りを聴くとき参考にさせていただきます。ダッタン人の踊り、いい曲ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/51679789

この記事へのトラックバック一覧です: クラシック・ヨコハマ特別企画 仙台フィルメンバー in横浜コンサート(2011/5/15):

« 最近購入したチケット | トップページ | CHANEL Pygmalion Days 大塚百合菜(2011/5/28) »