2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 太田フィル 第14回定期演奏会(2011/10/9) | トップページ | 東京シティ・フィル 第27回ティアラこうとう定期演奏会(2011/11/26) »

2011年11月18日 (金)

東京文化会館レクチャーコンサート第3回「日本発信の輝かしきマリンバ音楽の歴史」(2011/11/18)

久しぶりの更新です。寒くなってきました。今日は東京文化会館のレクチャーコンサートに行ってきました。本日登場したのはマリンバの安倍圭子さんです。安倍さんはマリンバはマイナーな楽器だとおっしゃっており、私も実際にマリンバを聴くのははじめてでしたが、とても楽しい演奏会でした。打楽器の音は刺激的でうるさいのかなと想像していたのですが、とてもまろやかな音色にびっくりしました。また意外と低音が伸びておりました。前半は、なんといってもマリンバ・スピリチュアルがすばらしかったです。1984年にアムステルダム・コンセルトヘボウ・コンサートホールにて世界初演されたという曲ですが、本日はスペシャルバージョンとして安倍さんの編曲によるものが演奏されました。秩父屋台囃子をもとにしたというパートの打楽器を桐朋学園大学のみなさんがすばらしい演奏を披露してくれました。この曲のあと休憩だったのですが、ロビーではみなさんが「来て良かった」とお褒めの言葉を口にしていました。ホールの熱気が伝わったのか、後半もノリにのった、とても楽しい演奏会でした。また安倍さんの穏やかな語り口のトークも聞いていてとても楽しく、時間が短く感じられた、すばらしいコンサートでした。

2011年11月18日(金) 19:00
東京文化会館 小ホール
マリンバ:安倍圭子
特別出演:塚田吉幸
共演:桐朋学園大学打楽器科

安倍圭子:古代からの手紙
三善晃:トルス III より「テーゼ」
田中利光:マリンバのための二章より第1楽章
末吉保雄:ミラージュ~マリンバのための~
三木稔(安倍圭子編曲):マリンバ・スピリチュアル(スペシャル・バージョン)
安倍圭子:道 II
安倍圭子:祭りの太鼓
安倍圭子:風紋 II
安倍圭子:わらべ歌リフレクションズ III

アンコール
ドナドナ

« 太田フィル 第14回定期演奏会(2011/10/9) | トップページ | 東京シティ・フィル 第27回ティアラこうとう定期演奏会(2011/11/26) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/53281032

この記事へのトラックバック一覧です: 東京文化会館レクチャーコンサート第3回「日本発信の輝かしきマリンバ音楽の歴史」(2011/11/18):

« 太田フィル 第14回定期演奏会(2011/10/9) | トップページ | 東京シティ・フィル 第27回ティアラこうとう定期演奏会(2011/11/26) »