2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

吉田秀和氏をしのんで

5月22日に吉田秀和氏が亡くなられたとのこと。氏をしのんでブラームスのピアノ協奏曲第2番とベートーヴェンの交響曲第3番の第2楽章を聴きました。ご冥福をお祈りします。

クラシック音楽のCDを聴くときに、バイヤーズガイド的に様々な書籍を読んできました。たとえば宇野功芳氏の書籍などは、とても面白く読めますが毒舌も気になるときがあります。吉田氏の著作はあたたかい心にふれるような所が気に入って、数年前にちくま文庫から出ているものを数冊購入してときどき読み返しています。世界のピアニストのリヒテルのページで、ブラームスのピアノ協奏曲第2番を取り上げているのですが、お勧めはリヒテルではなくてアラウの演奏を薦めています。


これを読むとピアノのCDが聴きたくなります。



ハイティンクとの組み合わせでなく、ジュリーニとの演奏がお勧めとのことです。




宇野功芳氏の書籍ではショルティは時ににっくきショルティなどと評されていますが、吉田氏の世界の指揮者ではショルティは過小評価ではないかと評論されています。この本を読んでから、ショルティのリヒャルト・シュトラウスのオペラのCDを購入しました。



ウィーン・フィルとの演奏。残念ながら全曲は録音されませんでしたが名演奏、名録音。

2012年5月18日 (金)

最近購入したチケット

久しぶりにコンサートのチケットを購入しました。
サー・チェンのピアノ・リサイタルは昨年聴けなかったのでとても楽しみです。また五嶋みどりさんのバッハは待ち望んでいたリサイタルです。紀尾井ホールに響き渡るヴァイオリンの音、今からとても楽しみです。9月のインバル・都響は新しいマーラーのシリーズのスタートです。上原彩子さんのベートーヴェンのピアノ協奏曲も楽しみですね。

7月19日 サー・チェン/東京文化会館
夏のメロドラマ!と題して珠玉のピアノ曲を演奏するようです。

8月2日 五嶋みどり/紀尾井ホール
デビュー30周年特別プロジェクト、バッハの無伴奏を演奏するようです。

9月15日 インバル・都響/東京芸術劇場
マーラーの1番そして上原彩子さんのベートーヴェンも楽しみです。

2012年5月13日 (日)

美瑛(2012年5月)

トワイライトエクスプレスで札幌に到着後、ラーメン共和国で昼食をして次の目的地の旭川へ向かいました。札幌~旭川は往復で切符を買うとかなりの割引になるSきっぷで購入しました。旭川でレンタカーを借りて丘のまち美瑛を散策しました。曇りがちでしたが、何度か通うと素敵な丘の風景が現れました。5月上旬ということもあって、観光客はあまりいません。のんびりと車を流しました。富良野も回ったのですがトイレは閉まっていました。美瑛のトイレは開いていたので、美瑛を中心にドライブしました。丘の風景がなんとも言えない素敵なまちでした。また訪れたいですね。

20120509k21d2363

マイルドセブンの丘、夏になればじゃがいもの花が咲くのでしょうか。

20120509k21d2366

北西の丘展望公園、ラベンダーもまだまだです。観光案内所で地図をもらいました。

20120509k21d2374_2

三愛の丘展望公園近くの風景です。雲が低いです。

20120509k21d2384

新栄の丘展望公園の近くから有名な赤い屋根のある丘を狙いました。

20120509k21d2390

哲学の木。

20120510k21d2430

クリスマスツリーの木、夕日が有名なところですが残念ですが雨でした。

20120510k21d2449

親子の木の近くの風景。

20120510k21d2452

セブンスターの木の近くの風景です。この辺りの風景も素敵ですね。

20120511k21d2469_2

マイルドセブンの丘の近く、丘の傾斜と線が印象的でした。

2012年5月12日 (土)

トワイライトエクスプレス 下り

まとまった休みが取れたので、前から乗ってみたかったトワイライトエクスプレスに乗って北海道に行ってきました。寝台券は入手しにくいといわれているロイヤルをとる事ができました。1ヶ月前にJRのみどりの窓口にならんで10時打ちという方法です。5月7日に大阪を出発して翌8日に札幌に到着する日程です。念のため大阪に前泊しました。あとでわかったのですが、新幹線で東京から新大阪へ移動中に、NHK FMの「きらクラ」のドンで私の投稿がチェリストの遠藤さんから紹介されました。グリーンスリーブスによる幻想曲は何度聴いてもほろっとしてしまいます。大阪のホテルへ到着後オーディオ店の逸品館に行ってみたのですが、敷居が高そうでヨドバシカメラに行って夕食を済ませました。テレビで放送している相棒も見ないことにして明日に備えました。

20120507dscn0526
大阪駅は明るくてきれいでした。しばらくはニコンのP7000での撮影です。

20120507-DSCN0531
10番線に入線しました。これから機材を搬入します。

20120507-DSCN0536
絵になる列車ですね。

20120507-DSCN0551
西大路付近で札幌からの上りとすれ違いました。サロンカーで撮影しました。

20120507-DSCN0571
琵琶湖です。棚田がきれいですね。実は琵琶湖を見るのは初めてなので舞い上がって写真をたくさん撮ってしまいバッテリーが札幌まで持ちませんでした。

20120507-DSCN0581
メガネフレーム生産日本一のまち鯖江駅です。つつじがきれいです。その昔、鯖江高校からドラフトで大洋に行った投手がいたのですが、ご存知ですか。

20120507-DSCN0594
北陸新幹線でしょうか。金沢を通過したあたりです。

20120507-DSCN0599
A寝台のロイヤルだったのでトラベルキットがもらえました。ラベンダーの香りがしました。

20120507-DSCN0622
夕食は予約していた、日本海会席御膳です。16時30分に届きました。とてもおいしかったです。

20120507-DSCN0624
国道8号線だったような。

20120507dscn0632

柏崎のあたりできれいな夕焼けを見ることができました。

20120507dscn0635

もう1枚。

20120508-DSCN0640
五稜郭でカシオペアに抜かれました。

20120508-K21D2321
バッテリがなくなってしまったため、ここからペンタックスのK20Dです。社台付近の牧場です。北海道に入ってから天気が悪かったのですが、このあたりから良くなってきました。

20120508-K21D2344
樽前山です。

20120508-K21D2348
およそ30分の遅れで、札幌駅に到着しました。なかなか快適な列車の旅でした。機会を設けて、ぜひまた乗車したいと思いました。 すばらしい列車でした。

20120512-K21D2507
別の日に撮影した、下りの札幌駅到着シーンです。とても寒かったです。

20120512-K21D2540
これは上りが札幌駅に入線してきたときの写真です。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »