2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 最近購入したチケット | トップページ | 菖蒲城址あやめ園の花しょうぶ »

2012年5月28日 (月)

吉田秀和氏をしのんで

5月22日に吉田秀和氏が亡くなられたとのこと。氏をしのんでブラームスのピアノ協奏曲第2番とベートーヴェンの交響曲第3番の第2楽章を聴きました。ご冥福をお祈りします。

クラシック音楽のCDを聴くときに、バイヤーズガイド的に様々な書籍を読んできました。たとえば宇野功芳氏の書籍などは、とても面白く読めますが毒舌も気になるときがあります。吉田氏の著作はあたたかい心にふれるような所が気に入って、数年前にちくま文庫から出ているものを数冊購入してときどき読み返しています。世界のピアニストのリヒテルのページで、ブラームスのピアノ協奏曲第2番を取り上げているのですが、お勧めはリヒテルではなくてアラウの演奏を薦めています。


これを読むとピアノのCDが聴きたくなります。



ハイティンクとの組み合わせでなく、ジュリーニとの演奏がお勧めとのことです。




宇野功芳氏の書籍ではショルティは時ににっくきショルティなどと評されていますが、吉田氏の世界の指揮者ではショルティは過小評価ではないかと評論されています。この本を読んでから、ショルティのリヒャルト・シュトラウスのオペラのCDを購入しました。



ウィーン・フィルとの演奏。残念ながら全曲は録音されませんでしたが名演奏、名録音。

« 最近購入したチケット | トップページ | 菖蒲城址あやめ園の花しょうぶ »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

とても残念ですよね。
でもお年を思うと大往生だと思います。

私は、クラシック歴が浅いので「レコード芸術」の記事とか
朝日新聞の記事しか知りません。
ですが、惹かれていました。

あわてて、「私の好きな曲」と「音楽の旅・絵の旅」の二冊購入し、いま読んでいます。

とても暖かいですよね。

四季歩さん、コメントありがとうございます。
本当に残念でした。

私の好きな曲も愛読書の一冊です。
音楽の旅・絵の旅も機会があったら読んでみたいですね。

おっしゃるようにとても暖かいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/54835961

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田秀和氏をしのんで:

« 最近購入したチケット | トップページ | 菖蒲城址あやめ園の花しょうぶ »