2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

都響 プロムナード コンサート No.349(2012/6/23)

久しぶりにコンサートでサントリーホールへ行ってきました。都響のプロムナードです。ロシアもののプログラムでしたが、とても楽しめたコンサートでした。冒頭のムソルグスキーはとても洗練された演奏で、サントリーホールの優れた響きとあいまって、感動しました。この曲は、子供のころにテレビ放送されていたアニメのサイボーグ009で効果的に使われていたような記憶があります。いつか機会があればまた見たいですね。クーセヴィツキーのコントラバス協奏曲は初めて聴いたのですが、哀愁を帯びた曲調でいい曲ですね。山本さんのすばらしい演奏もあり、いっぺんで好きな曲になってしまいました。出だしのホルンのところが、どこかで聴いたことがあるような気がして、ネットで調べてみると、なんと、以下略。
休憩後のシェヘラザードもいい演奏です。ハープの調べに四方さんの甘いヴァイオリンの音色がとても素敵でした。この曲を聴くと旅に出たくなりますね。いい日旅立ちですね。


2012年6月23日(土) 14:00
サントリーホール
梅田俊明指揮
東京都交響楽団
コントラバス:山本修

ムソルグスキー/リムスキー=コルサコフ編:交響詩「はげ山の一夜」
クーセヴィツキー:コントラバス協奏曲
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェヘラザード」(ヴァイオリン独奏/四方恭子)

2012年6月14日 (木)

保安寺のあじさい

3月にNECの液晶ディスプレイを購入してからというもの、デジカメにはまっています。CDもぼちぼち購入しているのですが、散歩のカテゴリーばかりアップしています。さて小鹿野町の花しょうぶ園のあと向かったのは、あじさいが見ごろという熊谷市の保安寺です。着いてみると、観光客はまばらでした。ここも拝観料や駐車場の料金はかかりませんでした。保安寺のあじさいはとても素敵でした。

20120614k20d4417
落ち着いた感じです。


20120614k20d4419
涼しいです。

20120614k20d4433
あじさいがたくさん咲いています。

20120614k21d2567
毎年訪れたい場所のひとつになりました。

小鹿野町両神の花しょうぶ園

梅雨の間の晴れ間、天気がよさそうだったのでドライブしてきました。まず向かったのは小鹿野町にある花しょうぶ園です。休憩を2度とり、のんびり運転したせいか3時間もかかってしまいました。定峰峠を通行したのですが、腕が疲れました。年はとりたくないです。花しょうぶ園に着いてみると、平日にもかかわらずたくさんの人が訪れていました。入園料も駐車場の料金もかからないので人気のようです。静かなところなので、のんびり撮影できました。

20120614k20d4359
黄色がめずらしいです。

20120614k20d4369
この色もいいですね。

20120614k20d4391
ペンタックスの発色いいですね。


20120614k20d4411
高低差があるので三脚は使いづらいようです。

2012年6月10日 (日)

菖蒲城址あやめ園の花しょうぶ

天気が良かったので早起きをして久喜市の菖蒲城址あやめ園に行ってきました。まだ少し早かったようですが、とてもきれいに咲いていました。カメラはペンタックスのK20Dです。紫色がとても良い感じでした。

20120610k20d4268_2

昨日降った雨で水滴が付いています。

20120610k20d4283_2

和風の雰囲気です。

20120610k20d4305_2

これが一番いい色でした。

20120610k20d4326_3
もう一枚。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »