2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

都響 作曲家の肖像 Vol.88《マーラー》(2012/9/29)

インバル・都響のマーラーの復活を聴きに池袋の東京芸術劇場へ。今日は暑さが復活して、ホールについたときは夏バテ気味でした。ホールの中は涼しいくらいに空調が効いていたのですが、すこしだけ音が聞こえてきますね。ライブ収録のためかマイクがたくさん立っており、またカメラもいくつか見かけました。後半の3楽章が特にすばらしい演奏でした。とりあえず5番までのチケットは購入したので、6番以降のチケットをどうするか思案中。

2012年9月29日(土) 14:00
東京芸術劇場
エリアフ・インバル指揮
東京都交響楽団
ソプラノ:澤畑恵美
メゾソプラノ:竹本節子
合唱:二期会合唱団

マーラー:交響曲第2番「復活」

2012年9月15日 (土)

都響 《新・マーラー・ツィクルス-1》

ひさしぶりの更新です。東京芸術劇場リニューアル記念公演のインバルのマーラー「巨人」を聴きに池袋に出かけました。1曲目のベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番ですが、上原彩子さんのすばらしい演奏に大感激です。ピアノが鳴った瞬間に幸福な気分に浸ることができました。上原さんは都響との演奏でラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲のすばらしい演奏を聴いていますが、今日のベートーヴェンもすばらしかったです。ピアノの音が絶品でした。いままで聴いたピアニストの中で最高と言っても過言ではないでしょう。できることならベートーヴェンの協奏曲を録音してもらいたいですね。オケもなんというか、ベートーヴェンの音がして聴きに来て本当に良かった演奏会でした。巨人は、なんというか熱演でした。終演後に来年の交響曲第5番のチケットを購入してしまいました。

2012年9月15日(土) 14:00
東京芸術劇場
エリアフ・インバル指揮
東京都交響楽団
ピアノ:上原彩子

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第2番
マーラー:交響曲第1番「巨人」

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »