2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 都響 作曲家の肖像 Vol.91《ベートーヴェン》(2013/1/27) | トップページ | ハイティンク指揮ロンドン交響楽団(2013/3/7) »

2013年2月 9日 (土)

国際音楽祭NIPPON2013(2013/2/9)

諏訪内晶子さんが芸術監督の国際音楽祭NIPPON2013を聴きに行ってきました。プログラムの曲順を当初の発表から変更されて、1曲目はベートーヴェンでした。華やかな曲でコンサートの幕開けにふさわしい曲でした。それにしてもホルン、うまかったです。続いて、諏訪内さんが満を持しての登場です。諏訪内さんの協奏曲を聴くのはひさしぶりでしたが、すばらしいシベリウスでした。出だしからヴァイオリンの音色が素晴らしくて、チケットを取って本当に良かったと思いました。どことなく優等生的なイメージがあった諏訪内さんですが、今日のシベリウスは気迫があふれていました。いままで諏訪内さんの協奏曲を聴いたなかでは、サントリーのチャイコフスキーと並ぶくらいの名演だったと感じました。最後のサロネンのヴァイオリン協奏曲非常に激しい曲で、途中に弦がきれてしまうというアクシデントがありましたが、熱のこもった演奏で会場も大いに沸いていました。終演後にはサイン会があり、プログラムにお二人のサインをいただきました。

2013年2月9日(土) 18:00
横浜みなとみらいホール
エサ=ペッカ・サロネン指揮
フィルハーモニア管弦楽団
ヴァイオリン:諏訪内晶子

ベートーヴェン:劇付随音楽「シュテファン王」序曲
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲
シベリウス:交響詩「ポホヨラの娘」
サロネン:ヴァイオリン協奏曲(日本初演)

« 都響 作曲家の肖像 Vol.91《ベートーヴェン》(2013/1/27) | トップページ | ハイティンク指揮ロンドン交響楽団(2013/3/7) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/56736634

この記事へのトラックバック一覧です: 国際音楽祭NIPPON2013(2013/2/9):

« 都響 作曲家の肖像 Vol.91《ベートーヴェン》(2013/1/27) | トップページ | ハイティンク指揮ロンドン交響楽団(2013/3/7) »