2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« プロムナードコンサートVol.198(2014/3/15) | トップページ | 群馬交響楽団 東京公演(2014/3/23) »

2014年3月21日 (金)

シャイー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団(2014/3/21)

五嶋みどりさんのメンデルスゾーンを聴きにサントリーホールへ。この日は川崎で諏訪内さんが同じメンデルスゾーンを演奏するので、どちらを聴きに行くのか迷ったのですが、ミューザ川崎で、以前に市会議員が調査費を使ってコンサート鑑賞をしていたと報道されてから、だんだん足が遠のいてしまい、ミューザの会員も脱退してしまいました。そんなわけで、サントリーを選んだのですが、すばらしいコンサートでした。1曲目のメンデルスゾーンの序曲からして、オケのサウンドがすばらしい。協奏曲のみどりさんは、いつになく元気そうで、張り詰めた集中力はそのままに、以前にもまして懐の深い演奏でした。もっとずっと聴いていたいと思ったところへ、バッハのアンコール。これはもう奇跡と言っていい、すばらしいバッハでした。休憩後のショスタコーヴィチですが、オケがめっぽううまいです。ある評論家が、シャイーのことを高く評価していたなかったので、ほんの少し気にしていたのですが、鵜呑みは良くないですね。聴きに来て本当に良かったです。このコンビ、はんぱじゃなく、すごいです。こんなことならほかの公演のチケットも抑えとけばよかったと、はげしく後悔しました。終演後には、みどりさんのMeet and Gree(握手&サイン会)があり、ヒンデミットのCDにサインをいただきました。

014年3月21日(金) 18:00
サントリーホール
リッカルド・シャイー指揮
ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
ヴァイオリン:五嶋みどり

メンデルスゾーン:序曲「ルイ・ブラス」
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

アンコール
J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番よりフーガ

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番

« プロムナードコンサートVol.198(2014/3/15) | トップページ | 群馬交響楽団 東京公演(2014/3/23) »

コンサート鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218691/59355520

この記事へのトラックバック一覧です: シャイー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団(2014/3/21):

« プロムナードコンサートVol.198(2014/3/15) | トップページ | 群馬交響楽団 東京公演(2014/3/23) »