2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

都響 プロムナード コンサート No.361(2014/11/30)

小石川後楽園で紅葉を鑑賞してから、サントリーホールに行ってきました。本日のソリストはH.J.リムというピアニストでした。まったく知らなかったのですが、大きな衝撃を受けたチャイコフスキーでした。とにかく一度は聴いておいて損のないピアニストだと思いました。休憩後のベートーヴェンの8番が子守唄のように聴こえてしまいました。とにかく、いろいろな意味ですごいピアニストだと思います。帰宅してからアラウのチャイコフスキーをオーダーしてしまいました。

2014年11月30日(日) 14:00
サントリーホール
垣内悠希指揮
東京都交響楽団
ピアノ:H.J.リム

スッペ:喜歌劇《美しきガラテア》序曲
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番

ソリストアンコール
プロコフィエフ:トッカータ ニ短調 op.11

ベートーヴェン:交響曲第8番

小石川後楽園の紅葉

小石川後楽園の紅葉が見ごろだというので行ってきました。
まさに見ごろといった感じで、すばらしい紅葉でした。

20141130k53s0996_3

20141130k53s1001_3

20141130k53s1031_2

20141130k53s1035_2

20141130k53s1041_2

20141130k53s1042_2

20141130k53s1043_3

2014年11月 8日 (土)

小泉和裕 & 都響 with 南紫音(2014/11/8)

2014110801_2

南紫音さんのブルッフを聴きに蒲田のアプリコに行ってきました。アプリコに行くのはずいぶん久しぶりでしたが、楽しいコンサートでした。青のドレスで登場した南紫音さん、ブルッフを聴くのは5年ぶりくらいでしたが、ずいぶんと風格がでてきました。美音をホール中に鳴り響かせていました。アンコールのイザイもたいへん素晴らしかったです。休憩後のブラームスは、充実した演奏でした。この時期のブラームスは心にしみます。来年度のプロムナード、これで継続することにしました。

2014年11月8日(土) 15:00
アプリコ 大ホール
小泉和裕指揮
東京都交響楽団
ヴァイオリン:南紫音

ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番

アンコール
イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番より第1楽章

ブラームス:交響曲第1番

2014年11月 6日 (木)

松本紘佳 ヴァイオリン・リサイタル(2014/11/6)

2014110601
待望の松本紘佳さんのリサイタルに行ってきました。プログラムはご覧のとおりの盛りだくさんでしたが、しばらく聴かないうちに一段とすばらしいヴァイオリニストになっていました。前半のベートーヴェンとブラームスでは、いままでの若手では聴いたことがないようなスケールの大きい演奏でした。音量もたっぷりとしていて、特にブラームスが素晴らしかったです。そのあとのイザイも良かったですね。聴きほれてしまいました。
休憩後のパガニーニは色彩あふれる輝かしい演奏でした。その後のチャイコフスキーやワックスマンも見事な集中力です。驚いたのは、アンコールを4曲も演奏してくれたことです。ほんとうにありがとうございました。いつかシューベルトも聴いてみたいです。

2014年11月6日(木) 14:00
フィリアホール
ヴァイオリン:松本紘佳
ピアノ:鈴木慎崇

ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第8番
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第3番
イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第4番
パガニーニ:24の奇想曲(カプリース)より第17、21、24番
チャイコフスキー:「懐かしい土地の思い出」より メロディー
チャイコフスキー:ワルツ・スケルツォ
ワックスマン:カルメン・ファンタジー

アンコール
J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第1番より
ブラームス:ハンガリー舞曲第1番
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチョーソ
マスネ:タイスの瞑想曲

2014110602

2014年11月 3日 (月)

松田聖子のSACD購入しました

ステレオサウンドから発売されている松田聖子のSACDを購入しました。いまでているもの4枚すべて購入したのですが、Candyがとてもいい感じです。人気の風立ちぬもいいのですが、どれか1枚ためしに購入するのであればCandyを強くお勧めします。1曲目の星空のドライブから、松田聖子の魅力がひしひしと伝わってきます。次回発売のユートピアとSUPREMEも予約してしまいました。

2761

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »