2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月23日 (土)

川久保賜紀 ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会3(2016/4/23)

川久保さんのベートーヴェンを聴きにフィリアホールへ。今回は、全曲演奏会の最後を飾るコンサートであります。1曲目の2番、しっとり聴かせてくれました。続いての10番は、はっとするような美しさ、とてもいい曲ですね。最後のクロイツェル、堂々とした演奏でした。3年にわたる全曲演奏会でしたが、どれも見事な演奏会で、おつかれさまでした。江口さんのピアノも見事です。アンコールは、クライスラーを3曲演奏していただきました。

2016年4月23日(土) 17:00
フィリアホール
ヴァイオリン:川久保賜紀
ピアノ:江口玲

ベートーヴェン
ヴァイオリン・ソナタ第2番イ長調Op.12-2
ヴァイオリン・ソナタ第10番ト長調Op.96
ヴァイオリン・ソナタ第9番イ長調Op.47「クロイツェル」

アンコール
クライスラー:ベートーヴェンの主題によるロンディーノ
クライスラー:愛の喜び
クライスラー:美しきロスマリン

2016年4月17日 (日)

L-550AXII 聴いてきました

九州で大きな地震、言葉になりません。本当に心が痛みます。

ダイナミックオーディオさんで、ラックスマンのL-550AXIIを聴いてきました。新旧聴き比べから始まりましたが、やっぱり新製品は良いですね。B&Wの805がいい感じで鳴っていました。このアンプは、お勧めですね。アナログでは、アンプ内蔵のフォノイコとE-250を聴き比べましたが、アンプ内蔵のものもがんばっているのですが、E-250の表現力はさすがでした。最後にスピーカーをアッコルドに変更してみましたが、鳴らしこみが足らなかったのか、805ほどの感動は得られませんでした。参加者の松田聖子のSACDをかけたのですが、いまひとつでした。

Mx012238

Mx012243

2016年4月 9日 (土)

諏訪内晶子 ヴァイオリン・リサイタル(2016/4/9)

諏訪内晶子さんのヴァイオリンを聴きに、横須賀へ行ってきました。今まで横須賀へ行くときは京急を使っていましたが、今回はJRで休日おでかけパスを使用しました。すこしだけお得でした。コンサートはモーツァルトではじまり、フランクで終わるという定番のプログラムでした。1曲目のモーツァルト和やかでいいですね。「ヴァイオリンと翔る」のベルクの協奏曲のところで、たしかモーツァルトのソナタを話題にしていたところがあり、諏訪内さんのモーツァルトの録音が待たれるところです。つぎのグリーグは一転して情熱的な演奏でした。休憩後の武満、すばらしい演奏でした。フランクはスケールの大きく、まるで大輪の花のような演奏でした。アンコールは2曲、クライスラーとラフマニノフ!どちらもCDでおなじみですが、ヴォカリーズでは感動のあまり、涙ぐんでいる人もいました。

2016年4月9日(土) 15:00
横須賀芸術劇場
ヴァイオリン:諏訪内晶子
ピアノ:エンリコ・パーチェ

モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 Kv.305
グリーグ:ヴァイオリン・ソナタ 第3番 ハ短調 Op.45
武満 徹:悲歌(エレジー)
フランク:ヴァイオリン・ソナタ

アンコール
クライスラー:クープランの様式による才たけた貴婦人
ラフマニノフ:ヴォカリーズ

Img_0124

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »