2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

北海道

2013年8月31日 (土)

トワイライトエクスプレス再び

また乗りたいと思っていたトワイライトエクスプレス、チケットが地元の駅で購入できたので、遅い夏休みを兼ねて乗車してみました。8月30日大阪を発って31日に札幌着です。今年の夏は、大雨の影響で運休になったり大幅に遅れが出たりと大変でしたが、ほぼ定刻で札幌へ到着しました。埼玉からでは大変ですが、いつかまた乗ってみたいですね。

20130830k52s0793

今回は前泊ではなく東京から大阪へ新幹線で向かいました。

20130830k52s0798
大阪駅への入線です。敬礼で向かい入れます。

20130830k52s0847
約1時間遅れの上りと琵琶湖付近ですれ違いました。準備不足で後ろ姿しか撮影できませんでした。

20130830k52s0881
かんじんの夕日ですが、天気が悪くて見ることができません。

20130831k52s0899
北海道では見事な朝焼けを見ることができました。

20130831k52s0921
小沼付近の車窓です。このあと天気が悪くなってしまいました。

2012年7月14日 (土)

美瑛(2012年7月)

少し早く夏休みを取って、北海道の美瑛に行ってきました。本州に比べると、とてもからっとした陽気ですごしやすかったですが雨の日があったりして、また行きたくなってしまいますね。7月10日に旭川に到着しました。ラジオをつけるとNHKのFMからシェリングの無伴奏バイオリン・パルティータ第2番が流れてきました。北海道にバッハはとても似合っている感じがしました。のんびりと車を運転しながら、ところどころ寄り道をして、写真を撮ってきました。カメラはペンタックスのK20Dです。

20120710k21d2650
四季彩の丘のポピーです。遠くに見えるのがパノラマロードだそうです。

20120710k21d2685
クリスマスツリーの夕焼けです。雲が少なく真っ赤になりませんでした。

20120711k21d2753
白ひげの滝です。コバルトブルーがとてもきれいです。午後になると橋の影が写ってしまうようなので、午前中がお勧めとのことです。

20120711k21d2762
青い池です。地元のタクシーの運転手さんいわく、近年で一番青いらしいです。たくさんの人が朝から訪れていました。それにしても不思議な色ですね。

20120711k21d2782
ファーム富田の彩りの畑です。ここも午前中が見ごろだそうです。駐車場は、結構込んでいました。それにしても入場料が無いなんてすごいですね。

20120711k21d2800
もう1枚はっておきます。駐車場の近くで、いちごとミルクのミックスソフトを食べたのですが、とてもおいしかったです。

20120711k21d2829
マイルドセブンの丘の裏側のじゃがいもの花です。

20120711k21d2850
有名な赤い屋根の家です。親切な人が脚立を貸してくれました。

20120711k21d2856_2
三愛の丘展望公園ちかくのじゃがいもの花です。

2012年5月13日 (日)

美瑛(2012年5月)

トワイライトエクスプレスで札幌に到着後、ラーメン共和国で昼食をして次の目的地の旭川へ向かいました。札幌~旭川は往復で切符を買うとかなりの割引になるSきっぷで購入しました。旭川でレンタカーを借りて丘のまち美瑛を散策しました。曇りがちでしたが、何度か通うと素敵な丘の風景が現れました。5月上旬ということもあって、観光客はあまりいません。のんびりと車を流しました。富良野も回ったのですがトイレは閉まっていました。美瑛のトイレは開いていたので、美瑛を中心にドライブしました。丘の風景がなんとも言えない素敵なまちでした。また訪れたいですね。

20120509k21d2363

マイルドセブンの丘、夏になればじゃがいもの花が咲くのでしょうか。

20120509k21d2366

北西の丘展望公園、ラベンダーもまだまだです。観光案内所で地図をもらいました。

20120509k21d2374_2

三愛の丘展望公園近くの風景です。雲が低いです。

20120509k21d2384

新栄の丘展望公園の近くから有名な赤い屋根のある丘を狙いました。

20120509k21d2390

哲学の木。

20120510k21d2430

クリスマスツリーの木、夕日が有名なところですが残念ですが雨でした。

20120510k21d2449

親子の木の近くの風景。

20120510k21d2452

セブンスターの木の近くの風景です。この辺りの風景も素敵ですね。

20120511k21d2469_2

マイルドセブンの丘の近く、丘の傾斜と線が印象的でした。

2012年5月12日 (土)

トワイライトエクスプレス 下り

まとまった休みが取れたので、前から乗ってみたかったトワイライトエクスプレスに乗って北海道に行ってきました。寝台券は入手しにくいといわれているロイヤルをとる事ができました。1ヶ月前にJRのみどりの窓口にならんで10時打ちという方法です。5月7日に大阪を出発して翌8日に札幌に到着する日程です。念のため大阪に前泊しました。あとでわかったのですが、新幹線で東京から新大阪へ移動中に、NHK FMの「きらクラ」のドンで私の投稿がチェリストの遠藤さんから紹介されました。グリーンスリーブスによる幻想曲は何度聴いてもほろっとしてしまいます。大阪のホテルへ到着後オーディオ店の逸品館に行ってみたのですが、敷居が高そうでヨドバシカメラに行って夕食を済ませました。テレビで放送している相棒も見ないことにして明日に備えました。

20120507dscn0526
大阪駅は明るくてきれいでした。しばらくはニコンのP7000での撮影です。

20120507-DSCN0531
10番線に入線しました。これから機材を搬入します。

20120507-DSCN0536
絵になる列車ですね。

20120507-DSCN0551
西大路付近で札幌からの上りとすれ違いました。サロンカーで撮影しました。

20120507-DSCN0571
琵琶湖です。棚田がきれいですね。実は琵琶湖を見るのは初めてなので舞い上がって写真をたくさん撮ってしまいバッテリーが札幌まで持ちませんでした。

20120507-DSCN0581
メガネフレーム生産日本一のまち鯖江駅です。つつじがきれいです。その昔、鯖江高校からドラフトで大洋に行った投手がいたのですが、ご存知ですか。

20120507-DSCN0594
北陸新幹線でしょうか。金沢を通過したあたりです。

20120507-DSCN0599
A寝台のロイヤルだったのでトラベルキットがもらえました。ラベンダーの香りがしました。

20120507-DSCN0622
夕食は予約していた、日本海会席御膳です。16時30分に届きました。とてもおいしかったです。

20120507-DSCN0624
国道8号線だったような。

20120507dscn0632

柏崎のあたりできれいな夕焼けを見ることができました。

20120507dscn0635

もう1枚。

20120508-DSCN0640
五稜郭でカシオペアに抜かれました。

20120508-K21D2321
バッテリがなくなってしまったため、ここからペンタックスのK20Dです。社台付近の牧場です。北海道に入ってから天気が悪かったのですが、このあたりから良くなってきました。

20120508-K21D2344
樽前山です。

20120508-K21D2348
およそ30分の遅れで、札幌駅に到着しました。なかなか快適な列車の旅でした。機会を設けて、ぜひまた乗車したいと思いました。 すばらしい列車でした。

20120512-K21D2507
別の日に撮影した、下りの札幌駅到着シーンです。とても寒かったです。

20120512-K21D2540
これは上りが札幌駅に入線してきたときの写真です。