2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

HMV ONLINE

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

オーディオ

2017年1月 1日 (日)

新年に四季を聴く

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。一年のスタートは今年も四季からです。今回聴くのはクイケンのCDです。昨年のカラヤンの重厚な演奏とは違って、軽やかな演奏です。録音も良いですね。さて来週からNHKのBSで刑事フォイルが始まります。今からとても楽しみです。
1000

2016年12月31日 (土)

2016年購入したボックス

今年もたくさんのボックスを購入してしまいました。


レイボヴィッツの芸術

001

ラドゥ・ルプー/デッカ録音全集
002

フレデリカ・フォン・シュターデ/CBSコロンビア&RCAアルバム全集
003

アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ/DG録音全集

004

ギドン・クレーメル DG&フィリップス協奏曲録音全集

005

モーリス・ジャンドロンの芸術~1946-1969年録音集

006

ダヴィド・オイストラフ DG、デッカ、フィリップス、ウェストミンスター録音全集

007

まだ聴きこんでいませんが、シュターデのボックスが特にお気に入りです。
最後になりましたが、当ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。

2016年12月23日 (金)

2016年買ったもの

今年もあとわずか、いろいろなものを買ってしまいました。2001オーディオ機器ではありませんが、ペンタックスのK-1です。満足度が高いカメラです。

2002iPhone7 plusを購入したため、従来のイヤホンが使えなくなってしまい、HA-2SEを衝動買いしてしまいました。無印のHPS‐MJ11が化けました。これも満足度が高いです。

2003
そうはいっても旅行の時とかにアンプを持っていくのは不便ということで、nuforceのBE6iも追加購入、ワイヤレスは便利ですね。

2016年12月 4日 (日)

LX-380 & D-380 聴いてきました

秋葉原のダイナミックオーディオさんで、ラックスマンの新製品を聴いてきました。CDやLPなどたくさんの音源を聴かせていただきましたが、今度のラックスマンの新製品、とっても良いです。比較試聴ではないのですが、以前聴いたL-550AXIIよりも雰囲気がありますね。D-380もいい音(サウンドでなく)でした。D-380はちょっと欲しくなってしまいました。

0043

2016年10月30日 (日)

SA-10 聴いてきました

日本シリーズ、広島が札幌で一つも勝てなかったのが痛かったですね。全体的には楽しめたシリーズでした。さて秋も深まりオーディオの季節ですが、秋葉原のダイナミックオーディオさんでSA-10を聴いてきました。SA-11S3との比較ではなかったのですが、ち密なサウンドが印象に残りました。初期ロットは完売でいまからオーダーしても12月とのことでした。実はマランツのプレイヤーですが、以前SA-11S2やSA-11S3、SA-14S1で試したのですが、ミュンヒンガーのフーガの技法と音楽の捧げものの2枚組のCDのうちの1枚目だったか2枚目のどちらかが読み取りできませんでした。そのためラックスマンのD-06に乗り換えたのでした。はたしてSA-10はどうかというと、帰りにヨドバシで試したところ、無事読み取ることができました。SA-10大いに気になる存在でしたが、あとひとつ決め手に欠けるところがあり、かわりに新型がリリースされて値段が下がったMacBook Proを購入してしまいました。14年ぶりのMac購入でした。

Img_0017

2016年4月17日 (日)

L-550AXII 聴いてきました

九州で大きな地震、言葉になりません。本当に心が痛みます。

ダイナミックオーディオさんで、ラックスマンのL-550AXIIを聴いてきました。新旧聴き比べから始まりましたが、やっぱり新製品は良いですね。B&Wの805がいい感じで鳴っていました。このアンプは、お勧めですね。アナログでは、アンプ内蔵のフォノイコとE-250を聴き比べましたが、アンプ内蔵のものもがんばっているのですが、E-250の表現力はさすがでした。最後にスピーカーをアッコルドに変更してみましたが、鳴らしこみが足らなかったのか、805ほどの感動は得られませんでした。参加者の松田聖子のSACDをかけたのですが、いまひとつでした。

Mx012238

Mx012243

2016年2月21日 (日)

MQ-300聴いてきました

日曜日の午後のひととき、ダイナミックオーディオさんでラックスマンのMQ-300を聴いてきました。スピーカーはタンノイのカンタベリーで、CDとアナログが音源でした。プリアンプは、前半はC-900u、後半はCL-38uLでした。スピーカーが新しいせいか、最初は硬かった音ですが、後半にはいると一段と躍動感がでてきました。個人的にはプリアンプはCL-38uLのほうが雰囲気があって良かったです。音源はオーケストラのものが少なくて残念でしたが、ダイナミックオーディオさんでMQ-300を常設するらしいので、機会があればのちほど聴いてみたいです。NuForceのReference18 solidと比べると、NuForceなかなか良い仕事をしているのではないでしょうか?

試聴会が終わって新宿のヨドバシカメラへ行き、ペンタックスのK-1を予約してしまいました。

2016年1月 1日 (金)

新年に四季を聴く

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
一年のスタートは今年も四季からです。今回聴くのはカラヤンのCDです。サンモリッツでの1972年の録音です。ベルリン・フィルの演奏なのでなんとなくハーベスで再生しましたところ、いい響きでした。最初のころは軽やかな演奏なのですが、途中からグイグイ重厚な感じがします。ジャケットもいい感じですね。

9361

2015年12月31日 (木)

ミニマ・ヴィンテージ

今年もあっという間でした。2014年購入したミニマ・ヴィンテージですが、いい感じです。アンプとオクターブとニューフォースに切り替えたのが大きかったです。弦楽器やオペラはもちろんのこと、ピアノの音がすばらしいです。ヴィンテージと名乗っていますが、ハーベスよりもワイドレンジで現代的な音が聴こえてきます。ニューフォースとの相性は絶妙です。とくにライブ盤では、会場の空気までも再生されるような気がします。

Img_005

内田光子のモーツァルトのライブです。ミニマ・ヴィンテージでこれを聴くと、何とも言えない至福のとひと時です。このライブ盤ですが、当時サントリーホールの客席にいたことも大切な思い出です。

最後になりましたが、当ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。

2015年12月28日 (月)

2015年購入したボックス

今年はたくさんのボックスセットを購入してしまいました。


ボザール・トリオ フィリップス録音全集

0630


スティーヴン・コワセヴィチ フィリップス録音全集

0908


イタリア四重奏団 デッカ、フィリップス&DG録音全集

1128


エミール・ギレリス DG録音全集

1201_2


アルフレート・ブレンデル~フィリップス録音全集

1225


まだ聴きこんでいませんが、イタリア四重奏団のハイドンがいい音ですね。
コワセヴィチのモーツァルトの協奏曲は絶品ですね。

より以前の記事一覧